植毛10ヵ月後 最終形 これでひとまずの完結としてまとめます
植毛手術後、10ヶ月が経ちました。
この報告で、今回の植毛手術の報告ブログを、ひとまずの完結としてまとめたいと思います。
施術前の写真もアップして、比較します。
また、この10ヶ月を振り返っての感想、および施術前後での心境の変化など、まとめたいと思います。
10ヶ月後の写真(現在)




髪をアップにして撮影


髪をアップにするとさすがに、若い頃の髪密度よりかは薄さを感じます。ただ、髪を下ろしてきちんとワックスなどでセットすると違和感はなく、全然問題ないと感じています。手術前の状態から考えれば、かなり満足はしています。
施術前の写真も、比較のため改めて掲載します。
施術前の写真(比較用)



施術前は、髪の生え際のラインがかなり後退していました。前頭部だけがかなり密度が薄くなって、後ろ側から髪をできるだけ前にもってきて、いろいろごまかそうとしていました。若い頃は多少ごまかせていましたが、手術前の頃は、かなり無理がある状態になっていました。少し遠目からでも、薄い印象は強かったと思います。
この状態から考えれば、今の手術後の状態は、私にとって十分に満足感があります。
振り返っての感想
今回の手術から今までの経緯を振り返ってまとめます。
5年前からずっと植毛したいと思いながら、いろんなクリニックを回って相談していました。しかし、費用の高さや、手術への不安などでなかなか踏み切れませんでした。手術後にどのような形になるのか、本当にリスクは少ないのか、なかなか満足できるイメージをつかめなかったと思います。
最終的にグローバルヘアーさんに仲介していただき、韓国のモーションクリニックでの手術を決めました。たくさんの方が、実際の手術の経験をブログにしていたので、イメージがしやすく、不安が解消されたことが理由として大きかったです。費用も、日本のクリニックよりも大きく抑えられる点も大きな理由でした。
手術の1ヶ月後や2ヶ月後の頃は、ショックロスで、植毛した髪の毛がいったん抜け落ちます。私の場合は、オールシェービングでの手術(丸坊主にしてからの手術)だったので、手術後の傷跡がむき出し状態でした。後ろの髪の毛で隠すこともできなかったので、人前で帽子を脱ぐことができず、この頃が一番辛い時期だったと思います。
ただ、手術3ヶ月後の頃から、だんだんと新しい髪の毛が生え始め、とても楽しみになりました。髪が伸びてくれば、理髪店に行って、どんな髪型にしようかと考えることも楽しくなっていきました。
不安も大きかったですし、もちろん辛い時期もありましたが、今は本当に勇気を出して手術してよかったと感じています。自分の判断が正解だったと思っています。
手術前後での変化
手術前は、毎日鏡を見て憂鬱でした。なんとか髪の薄さをごまかすことばかり考えていました。人からどのように思われているのか、引け目を感じる場面もどうしてもありました。風で髪が乱れたりすることも、相当に気にしていたりしていました。
現在は、そうした引け目を感じることは非常に少ないです。見た目だけではなく、自分自身の気持ちを強く持てたり、人の目を常に気にしなくなった精神的メリットが大きいと感じています。仕事やプライベートなど全体的に、積極的な行動や発言が多くなっているようにも感じます。
今後について
これで安心しきらずに、今の髪の毛をできるだけ大事にしていきたいと思います。今後も、髪の毛のケアを十分にしていきたいと思います。
将来的に再度植毛をするという可能性はもちろんありますが、しばらくは今の髪の状態を楽しむつもりです。
最後に
今回の手術に際して、関係いただいた方に感謝の言葉を述べさせていただきます。
グローバルヘアーの田村さんには、丁寧にご説明いただき、いろいろな不安を 取り除いていただきました。本当にお世話になりました。
また、韓国にて同行していただいたアテンダントさんも、とても親切に対応していただきました。施術いただいたモーションクリニックのパク先生、そして看護師さんの方々も優しく、とても誠実でした。
またお世話になることがありましたら、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
そして、これまでこのような初心者のブログを閲覧いただいた方に感謝を申し上げます。今後も、もしその後の経過に変化があったり、将来的に再度の植毛手術をする機会などがあれば、またブログで報告したいと思います。そのときは、どうぞよろしくお願いいたします。
大変ありがとうございました。